アテネ観光!アクロポリスの丘のパルテノン神殿!

世界遺産メテオラ修道院群を観光してギリシャの首都アテネへとやってきました。

急遽、次の日にイタリアのミラノで行われる長友選手が所属するインテルの試合を見に行くために、アテネを観光に使える時間が半日ほどになってしまいましたが、紀元前から栄えていたアテネの街は言葉では言い表せないほどの感動を与えてくれました。

アテネへ

アテネに到着したのは22時過ぎ。アテネ中央駅から地下鉄に乗り換えてシンタグマ駅へと向かいました。

アテネの地下鉄は日本の地下鉄みたいでした。アテネオリンピックの影響なのか、アテネの交通機関はどれも綺麗でした。東ヨーロッパに慣れてしまっていたために、綺麗なだけで感動してしまいます。

ホステルは駅から歩いて30分くらい。夜のアテネの治安も心配していましたが、無事に到着することができました。

Pagination Youth Hostel

ドミトリー10ユーロ

8人部屋のドミトリーを1人で使うことができました。安いけど駅からは遠いです。

アテネ観光

この日、アテネは快晴でした。 夕方の飛行機までひたすら歩き回ります。

アクロポリスの丘が見えてきました。こんな街中にあるものなんですね。不思議な感覚です。

丘に向う途中、ゼウス神殿がありました。ゼウス神殿は紀元前550年ごろに建設が始まり、中断しては再開してを繰り返し、完成するまでに600年以上もかかっています。しかし、完成後わずか300年ほどで破壊されてしまいました。

破壊された神殿の石材はキリスト教の聖堂建設に使われたそうです。今なお残っている柱もあり、2000年近く立ち続けているということを考えると、古代ギリシャ人の技術の高さが伺えますね。

2世紀に建てられたイロドアティコス音楽堂。現在も毎年開催されるアテネ芸術祭において、コンサートやオペラ、古典劇などがここで行われています。客席と舞台は修復されて綺麗になっていました。

パルテノン神殿は残念ながら修復作業中でした

この神殿は紀元前447年に建設が始まり、わずか10年ほどで完成しています。ゼウス神殿の600年は異常ですね。

アテナ・ニケ神殿。こちらは20世紀になってから40年かけて再建されたものです。なぜパルテノン神殿を先に修復しなかったのでしょうか。

アクロポリスの丘からの景色。ドラえもんに出てくる裏山のようなものが現実世界にも存在していました。

パルテノン神殿の裏側は修復作業をしていなかったので綺麗に見ることができました。

紀元前からある、この場所にいるというだけで嬉しくなります。日本では縄文時代から弥生時代に変わる節目の時代に、あの神殿は建てられたのです。

丘の上から見たディオニソス劇場。2009年にはこの大理石の劇場を修復するとギリシャ政府が発表して、2015年には完成する予定とのことでしたが、現在はどうなったのでしょう。

左下に見える緑の生い茂った地域が古代アゴラです。その中に見える小さなパルテノン神殿みたいな建物が古代アゴラのシンボル、ヘファイストス神殿です。

丘を下って古代アゴラにやってきました。ここは市場でもあり、市民の交流の場でもありました。そして、哲学者、芸術家、政治家が議論を交わす社交の場でもありました。

この地で、ソクラテスやプラトン、アリストテレスなどの偉大な哲学者たちが議論を交わしていたのです。そんなすごい地に僕は訪れていたのです。

そんなすごい地に、なぜか大きな亀がいました。

スポンサーリンク

機関車のような長い車が走っていました。後ろの可愛らしい建物といい、ディズニーランドにいるみたいです。

お土産屋もたくさんありましたが、荷物になるので立ち寄ることすらしませんでした。僕にはあまり欲がないようです。そういえば、ソクラテスがこう言っていました。

「わたしは最小限の欲望しかもたない、したがって、わたしは神にもっとも近い。」

あの機関車みたいな車は普通の道路も走っていました。曲がるの大変そうです。

荷物を取りに行って、そのまま空港へ。黄色いベンツのタクシー がありました。

なぜかタイ航空の飛行機の写真しかりませんでしたが、easyJetでミラノへ向かいました。前日にチケットを予約したので100ユーロくらいかかりましたが、安い日であれば30ユーロとかで乗ることもできます。インターネットで簡単に予約できるのでヨーロッパを旅するときにはeasyJetはお勧めです。

41日目:ミラノでサッカー観戦!チケット購入で気をつけておきたい注意事項!

38、39日目:メテオラ 世界遺産・天空の修道院群!アテネへ鉄道で移動!