メーサイから陸路でミャンマーのタチレクへの行き方!入国拒否されることも?

陸路でミャンマーへ入国することができるという噂を聞きつけ、国境の街タチレクへ行ってきました。

スポンサーリンク

ミャンマーに陸路で入った旅人といえば猿岩石が有名ですが、「陸路でミャンマーを抜けるのは不可能」ということがきっかけでヤラセが発覚したとかしないとか。その辺の詳しい事情はよくわかりませんが、ミャンマーに陸路で入国してみたいと思い訪れただけの街タチレク。

基本的にミャンマーはビザがないと入国することはできないのですが、タチレクだけならビザなしで入国することができます。

バスターミナルはメーサイ市街から南に離れた場所にあるため、ソンテウに乗って市街へと向かいました。

市街までは10分ほどで到着するのですが、車内が満席だったため、こんな際っきわの席?に乗せられました。たった15バーツで命を危険にさらせるなんて、、、こんな格安絶叫マシンを僕は他に知りません。

そんな僕の期待に応えるかのように車は猛スピードで駆け抜けていきます。

手のひらが汗でびっしょりになりましたが、なんとか無事にメーサイ市街へと辿り着くことが出来ました。

この街には「国境」以外に見どころがないのですが、とりあえず展望台と併設されているワット・ドーイワオに行ってみることに。

このきつい階段を登りたくない人は、バイク(片道20バーツ、往復30バーツ)で上がることもできます。

頂上には意味不明なオブジェくらいしかありませんでしたが、、

展望台からの景色は最高でした。たぶん、左側がミャンマーで右側がタイだと思います。

タイ側にあるイミグレーション(8時〜17時)。日によってはめちゃくちゃ混んでいるとのこと。

タイでは2014年からビザラン(ビザなしで出入国を繰り返す行為)が禁止されてしまったみたいです。

●ノービザで陸路ビザラン(出入国)ができるのは原則1回のみ。
●陸路出国が2回目以降でも観光ビザを取得すれば陸路再入国は可能。
●陸路出国が2回目以降の場合、国境(係官)によっては出国拒否もある。
※メーサイのように出国先に大使館・領事館がない地域は出国できず、ノンカーイのように出国先に大使館・領事館がある地域は出国できる可能性が高い。
2014年8月13日からは空路ビザランも禁止。陸路同様ビザランと見做された場合は入国拒否。
参照:ノービザ陸路出入国の繰り返し(ビザラン)が禁止に

メーサイでは出国した後に入国拒否をされるのではなく、そもそもタイ側から出国することができないようです。といっても、1度目の出国であれれば問題なく出国させてもらえるのでご安心を。

スポンサーリンク

サーイ川を挟んで左がミャンマー、右がタイ。意外なことにタイの方がミャンマーよりも汚いという。

ここからミャンマーのようです。一国と一国のちょうど境でまったりしているおっさんたちがいました。

ミャンマーのイミグレーションでパスポートを預け、手数料(10ドルor500バーツ)を支払うと、入国許可書を発行してもらえます。10ドルと500バーツだと10ドルの方がお得ということもあり、タイバーツ持っていないふりをして10ドルで支払おうとしたのですが、なぜか500バーツしか受け取ってもらえないと言われてしまい、泣く泣く500バーツを支払いました。ですが、他の方のブログを読んでいる限り、10ドルで突破することができた人もいるみたいなので、イミグレーションのおじさんの気分によるものなのかなと思います。

ちなみに2015年現在、パスポートを預けることなく手数料のみでミャンマーに入国できるみたいですね。

初ミャンマーの感想としては、タイとなんら違わないなと。

普通にタイバーツで買い物ができますし、タイ人なのかミャンマー人なのか、僕の能力では見抜くことができませんでした。

なぜかこの人怒ってますけど。

タチレクはすごくこぢんまりとした街。少し離れたところに有名なお寺があるみたいで、タクシーのおじさんからしつこくオファーを受けたのですが、今回は見送ることにしました。(もう一生訪れることはありませんが)

なんかシュールですね。

タチレクもメーサイと同様に「国境」以外特に見どころはありません。

タイに戻るときの注意事項を一つ。タイのイミグレーションで僕の前にいたおじさんが、ミャンマーで購入したと思われる違法DVDを没収されていました。

もしかしたらその商品は再びタチレクで売られていたりして…それが奴らの手口なのかもしれないので気をつけてください。

帰りもソンテウの定位置を陣取ってバスターミナルへと戻っていきました。