ポルト観光おすすめスポット!リスボンからの移動方法について!

ポルトガル財政危機シリーズ第二弾。リスボンでは詐欺師に騙されるという事件が発生しましたが、ポルトではもっと悲惨な事件が…

リスボンの詐欺事件についてはこちらから。

スポンサーリンク

リスボンからの移動方法について!

ポルト観光の話をする前に、まずはリスボンからの移動について。ポルトはリスボンから北に300kmの場所に位置するポルトガル第二の都市。サッカーファンの間では有名な都市なのですが、意外と日本人には知られていなかったりするようです。

朝7時半に起床し、昨日に引き続き朝食を食べさせてもらい、美人の受付嬢に別れを告げてリスボンのアポローニャ駅へ向かいました。

リスボンからポルトへの列車は1日15便程度走っていて所要時間は約3時間。僕は9時半の列車に乗ったのですが、予想以上に混んでいたので心配な方は予約をしておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、バスも1日に15便以上走っていて所要時間は約4時間、飛行機は10便程度で所要時間は約50分だそうです。

12時半頃、ポルトのカンパーニャ駅に到着しました。ポルトには鉄道駅が二つあるのですが、リスボンから訪れる場合はこの駅が終点となります。

駅の外観はこんな感じでイケてるのですが、もう一つの駅はさらにイケています。

そのも一つの駅というのが市街地にあるこのサン・ベント駅なんですが、駅のホールがすごく綺麗なんです。

アズレージョというタイルでポルトガル史の重要局面が描かれています。

奥に見えるコングレガドス教会の外観にもアズレージョが使用されているように、ポルトにはアズレージョで飾られた建物がいくつかありました。

サン・ベント駅のすぐ近くにあるリベルダーデ広場。石畳の道路と立派な建造物に囲まれていました。

そして、その広場にあるマクドナルドはシャンデリアなどで装飾されている豪華な内装になっています。ここで食べたマックは地元の駅で食べたマックよりも数百倍美味しかったです。

ドウロ川を目指して南へと歩いていきます。

ボルサ宮がありました。ここは最近まで証券取引所として使われていたそうです。

ドウロ川が見えてきました。ポルトの路面電車も相当おしゃれですね。まるでアニメに出てくる一場面のようです。

サン・フランシスコ教会。このポルトの歴史地区一帯は世界遺産に登録されていたりします。

そして、このおしゃれな道を抜けると、、

ドウロ川に辿り着きました。奥に見える橋が有名なドン・ルイス1世橋です。

ドウロ川沿いのレストランやカフェが立ち並ぶカイス・ダ・リベイラ。歩いているだけで気分幸せな気持ちになれます。

3月なのにジェットスキーを楽しんでいる人もいました。

スポンサーリンク

ここにいるとポルトガルが財政危機だなんて全く感じることができません。と思っていると、、

「パン!!」

突然すごい音が鳴り響きました。

そして、その後には叫び声が聞こえてきました。

これは何かあったなと思い、人が集まっているところに駆けつけてみると、、

なんと、あの有名なドン・ルイス1世橋の上から50代くらいのおじさんが、、、

コンクリートの地面に飛び降りていたのでした。

おじさんの顔はパンパンに膨れていて、脚は変な方向を向いていました。

この高さからですからね…

こんな素敵な街並みを誇るポルト。その美しい街並みからは想像できないほど苦しんでいた人がいたのです。

だからって、こんな有名な橋から飛び降りなくても…

こんな高いところからですよ…

実はポルト、魔女の宅急便のモデルになった街の一つとして知られています。

言われてみればキキもこんな景色を眺めながら飛んでいたような…

おじさんはこのあたりから飛んだようです。心からご冥福をお祈りいたします。

やはりポルトガルの人々は財政危機によって厳しい生活を強いられていたのかもしれません。

正直、観光する気分になれませんでしたが、ポルトは日帰りでの観光なので、とりあえず観光名所だけでも訪れてみることに。

ポルト大聖堂(カテドラル)。この街で事件が起きていたことも知らずに、楽しそうに観光している人たちがいました。

グレリゴス教会。

グレリゴスの塔。

僕は子供の頃から名探偵コナンが大好きで、これまでたくさんの事件現場を目にしてきましたが、本物を見た後のショックは桁違いでした。

蘭とか園子とか、事件現場を見た後によく平気でいられるなって感心しました。

サン・ベント駅に戻るとバス停のガラスが割られていました。まさかおじさんが割ったのでしょうか。

この夜、一度リスボンに戻った後、そのままマドリードへ夜行列車で向かいました。

ポルトガルにはたったの2日間しか滞在できませんでしたが、とんでもない経験をした内容の濃い2日間となりました…

52日目:バレンシアのおすすめ観光名所を紹介!マドリードから鉄道で移動!

50日目:リスボン観光でまさかの詐欺事件!マドリードから寝台列車で移動〜